ユニコンバーター広報ブログ

こちらではソフトが苦手な方や、ユニコンバーターの機能に興味を持って下さった方向けに情報をゆるく発信していきます

【DVD作成】MP4動画をディスクに焼こう①

はじめに

こんにちは。ユニコンバーター広報担当の西野です。

結婚式やお子さんの成長記録など、意外と出番の多い「DVD」ですが

DVDを作りたいなと思った時、みなさんはどうしていますか?!

 

忙しい時にお店へ行くのは面倒…。

だからと言って友人に頼むのも違うかなぁ。

と、悩まれることもあると思います。

 

そこで、今回は自分で簡単にDVD作成ができるユニコンバーターの操作方法や、DVD作成にあたり知っておきたい基本情報をご紹介します。

動画をDVDに焼く際に必要なもの

DVDを作成する際は下記のものを準備しましょう。

  1. MP4ファイル(動画ファイル)
  2. 録画用のDVD-RもしくはDVD-RWメディア
  3. パソコン
  4. 録画用DVDドライブ
  5. DVDオーサリングソフト

DVD-Video / データDVD形式の選択について

「形式」と聞くと、ちょっと難しいかなと思いますが、動画はデータファイルなので、形式を間違えてしまうと再生できない場合もあります。DVDに焼く時に覚えておくと失敗しないので簡単にご説明します。

■ DVD-Video

テレビやDVDプレーヤーで再生したいときは「DVD-Video」を選択しましょう。

■ データDVD

DVDメディア(ディスク)をUSBメモリのように、データ保存に使う時は「データDVD」を選択しましょう。※データDVD形式で書き込まれた動画はPCでしか再生できません

 

ニコンバーターで動画をDVDに焼く

■ Wondershare UniConverter(ユニコンバーター)

公式ページ:https://uniconverter.wondershare.jp

 

■ ユニコンバーターでできるとこ

  1. 動画をDVD/Blu-rayへ書き込み
  2. DVDの内容を任意の形式へ変換
  3. DVDコピー
  4. 音声ファイルをCDへ書き込み

 

■ DVD作成方法

(1)DVDドライブに焼くためのDVDディスクを入れる

(2)動画ファイルを入れる

 1. UniConverterを立ち上げて左側のメニューから「DVD作成」を選択します。

 2. DVDに書き込みたいファイルを選択して、画面中央にドラッグ&ドロップします。複数ファイルの一括読み込みもできます。

(3)DVDメニューの設定

シーンに合ったデザインテンプレートを選択するだけで、お店クオリティーな仕上がりになります。ボタンやチャプター部分まで選べると嬉しいですね。

 1. 画面右上の「編集」アイコンをクリックします。

 2. 内容に相応しいテンプレートを選択します。

 3. 背景画像を別の画像に置き換えすることができます。

 4. BGMを追加することができます。

 5. 設定が終われば「OK」ボタンをクリックします。

(4)表示設定

 1. DVDラベル:DVDを識別するラベル名を設定します。
 2. テンプレート:DVDメニューを表示させるには「カスタマイズ」を選択します。
 3. 画面比率:再生端末のアスペクト比に合わせます。テレビなら16:9
 4. TV規格:国内の端末なら「NTSC」を選択します。
 5. 品質:高品質、標準品質、ディスクに合わせるから選択します。

 6. 設定が完了したら「作成」ボタンをクリックします。

▼ ディスクに焼き終わるのを待って『 完成 』です!

最初は難しいかもしれませんが、簡単な操作パネルなので見たまま操作が可能です。さらに、焼き増しをしたい時は、デザインテンプレートや設定を同じまま進めれば焼けるので、慣れてくると少ない時間で複数のDVD作成ができます!

 

▼ ユニコンバーター公式ページには

【 無料体験版 】をいつでもダウンロードできるのでお試し下さい。

 公式ページ:https://uniconverter.wondershare.jp

 

購入前にデザインテンプレートの種類を見たり、DVD作成にぴったりな「動画編集」機能などもお試しいただけます。

 

次回は『MP4動画をディスクに焼こう②』です。

そちらでは、DVD作成ができるおすすめソフトをご紹介します。

 

ソフトの購入を検討している方や、お悩み中の方など

それぞれ役立つ機能が見つかるはずです。是非、一緒に探してみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!